もちつき大会
12月に保育園で予定していたもちつき大会、雨が降り中止になっていました。保育園で最後のもちつき大会と言うこともあり子供たちはとても残念がっていたので年長さん保護者主催で先週日曜日にもちつき大会を行いました^^
子供たちは相当嬉しかったようで順番に何度も杵で餅をついていました^^ こういう伝統的な事って家族ですることが少なくなった最近ではとても貴重な体験です^^
c0152395_22113294.jpg



自分でついた餅の味は格別ですよねッ!きな粉餅にぜんざいにおろし大根を付けた餅とたくさん食べてました^^
c0152395_22113970.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村←応援よろしくおねがいします!コメントも是非残して行ってくださいね♪
[PR]
by junking21 | 2013-01-23 22:21 | 家族 | Comments(12)
Commented by fuukapapa at 2013-01-23 22:39
こりゃ、旨いだろうね^^
ウチの娘の保育園でも年末恒例となっております。。
保護者さんたちは大変ですがね。。。

エプロン姿が似合ってますぜ^^
Commented by hairpriori at 2013-01-24 07:56
出来立てはなんでも美味しいでしょうね
いい体験でしたね
Commented by ゆうこりん at 2013-01-24 09:38 x
青空バックに撮りあげたかんじがいいですね♪
二枚目の「アチっ」の顔もナイス!
おいしいだろうなぁー。
Commented by muramasa at 2013-01-24 20:55 x
餅つき楽しそうですねー。
うちの幼稚園はこういうの全くないです。
伝統として続けていきたいものですよね。
Commented by junking21 at 2013-01-24 23:22
fuukapapaさん
投稿2分後の速攻コメントありがとうございますッ!^^
たしかに保護者は大変ですねぇ^^;
けど思い出になると思えばやる気も湧きますね^^
Commented by junking21 at 2013-01-24 23:24
hairprioriさん
本当にいい経験ができました^^
しかし臼でついたお餅って買ってくるのと味が違うんですよねぇ・・・
ついた方が断然おいしく感じます^^情が入るから?
Commented by junking21 at 2013-01-24 23:25
ゆうこりん さん
うまかったっす!
同じ餅米なのにねぇ、買ってきた餅と味が違うように思うんですよねぇ。
Commented by junking21 at 2013-01-24 23:28
muramasaさん
幼稚園でないのは少し残念ですねぇ。
こういう餅つきって昔は各家庭でやっていたんだと思うと
結構手間で大変だったと思いました。手間がかかっていた分、家族での時間も自ずと取れて現代よりも家族の絆が強かったのかなぁ。。なんて
餅つきをしながら思ってました。 本当に伝統を守るのは大変だけど重要ですね^^
Commented by kaz-sampo at 2013-01-26 10:06
つきたてのおもちは柔らかくって、最高ですよね♪
って最近食べてないです。。
Commented by alpinism2 at 2013-01-26 17:17
実際に自分でつけるのはいいですね~
私はやったことないです(^^ゞ

TBありがとうございました♪
Commented by junking21 at 2013-01-31 23:22
kaz-sampoさん
なかなかつきたてのお餅を食べる機会ってないですよねぇ。
うちも今年、おとうとくんが保育園を卒業すると今度はいつ食べられるか。。。。
Commented by junking21 at 2013-01-31 23:23
alpinism2さん
なかなか臼でお餅をつくって、なんかイベントがないと難しいですよねぇ^^;
<< なんちゃって3D おとうとくん6歳の誕生日 >>